人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくり そうなの

こんなの知っていましたか?私だけ?
私は初耳で びっくり 

今現在 89歳の姑さんの介護を家出しているんだけど

今年の夏頃から 少しずつ 足が弱くなってきて 先月から つかまり立ち様に

介護歩行器をお借りして 少しでも 自力で歩ける様にしました。 

とっても助かり 紙おむつも変えやすくなり 喜んでいる次第です。

ここからなんです

先日 半年に1回の 介護の説明会みたいなものが家であり 
話をしている中で 

(痴呆がひどい日) お義母さんが若いころに戻っている晩の事なんだけど 
紙おむつをしていること自体が 気に食わないようで 
何でこんなもんするがん 紙おむつ そんないいもんやと思ってるんかい
と言いながら ベットに入ってくれましたが   
案の定
その夜  紙おむつ 脱いで ズボンだけ はいていました。
もう早めに脱いでしまったんでしょう  (パットもオムツも濡れていない状態だから)

翌朝 布団は マットも通り越して ぐじょぐじょ
身体は冷え切って 寒むそう 冷え切っていました

その話を持ち出し説明会の時に話をしていたら 寝る時だけでも つなぎのパジャマにすればいいかね
と話をしたら その つなぎを着せること自体が 虐待にあたるそうなんです。 え!! じゃ 私たちが気付かない日は
また寒い目に合うのは お義母さんなんだけど
 .....それでも 一応 。。。。
 ケアーマネージャさんがそうおっしゃっていました。 じゃ どうすればいいの?
答えは 夜中に ガサガサ 動き出したら 声かけして 寝かしたりね  とか 
そんなのわかりきってますけど  

ついでにもう一つ ベットを四面 囲うのも虐待だとか
私の知らないことが まだまだ いっぱいありそう
これから先 段々 介護度も進んでいくんだろうが 怖くなってきたわ

今までは 他人様(介護士等)が出来る事だから 自分さえ頑張れは 家で 介護ぐらいできるわと意気込んでいた私だけど

ちょっと考えさせられる1日でした。
その晩は おもっ苦しい夢見で 2度ほど目が覚めてしまい つかれが残った
一生懸命と 相手のためになる事とは一致しないこともあるんだね。

毎版 寝かせる時は また明日遊ぼうね と 声かけ 
あ母さん ありがとうありがとうと言いながら  寝付いてくれます。


記憶のため記載


by jyamusann | 2017-12-24 22:57 | 日々の出来事

先代のジャムちゃんに変わって 僕 仁です 宜しくです。


by jyamusann